子どもの頃はプラモデルをたくさん作りました。

子供の頃の趣味と遊び

(画像出典:Amazon.co.jp/ハセガワ 1/24 ランボルギーニ ミウラ P400 SV ディティ-ルアップバージョン プラモデル 20439

スポンサーリンク

プラモデル三昧

子どもの頃に一番はまったのは、なんと言ってもプラモデルです。
とにかく何でも作りました。
3歳下の弟も一緒になって作っていました。

スーパーカー、ラリーカー、一般の乗用車、バイク、戦車(第二次大戦)、戦車以外の戦闘車両(第二次大戦)、戦闘機・攻撃機・爆撃機(第二次大戦、現代)、戦艦・巡洋艦・駆逐艦(第二次大戦)、空母(第二次大戦、現代)、旅客機、サンダーバード1号・2号・3号・4号・5号、ウルトラホーク1号・2号・3号、ポインター、宇宙大作戦(スター・トレック)のUSSエンタープライズ号、モデルガン、日本の城、寺社仏閣などなど。

ただ、塗装はいい加減でした(^^;
きちんと塗装していたのは、戦車とスーパーカーくらいです(;´・ω・)
あの塗料とシンナー(うすめ液)の臭いは結構好きでしたけどね~(^^;

思い出のプラモデルBest5

第1位…ランボルギーニ・ミウラ

lamborghini miura
(画像出典:株式会社ハセガワ/ランボルギーニ ミウラ P400 SV “1971”

第2位…マツダ・サバンナRX-3


(画像出典:YOSのスーダラ日記/街道レーサー・・・完成。

第3位…ソビエト重戦車・KV-2ギガント

(画像出典:web-modelers/KV-2 ギガント (タミヤ 1/35)

第4位…ドイツ陸軍駆逐戦車・ロンメル

(画像出典:株式会社タミヤ/1/25 ドイツ陸軍駆逐戦車 ロンメル

第5位…大日本帝国海軍航空母艦・信濃

(画像出典:モデルファクトリー・ハイギヤード/1/700 航空母艦『信濃』

プラモデルからの卒業

私は高校3年に上がる時に実家を離れたのですが、その後もしばらく(10年以上)は、実家に作品が残っていました。
しかし、実家も数度にわたり改築が施され、そのせいなのか、いつの間にか、思い出の作品群はなくなっていました(:_;)
親が私に無断で処分してしまったのです。

まあ、私も年に数回しか実家に帰らなかったし、仕方ないですけどね。
ただ、今でも「日光東照宮陽明門」と「平等院鳳凰堂」だけは残っています。
それぞれ居間と床の間に飾ってあります。

大学入学後から現在まで、プラモデルは全く作っていません。
作りたいと思ったことはあるのですが、他にたくさんやりたいことがあり、プラモデルまでは手が回りませんでした。

今は少し自分の時間が作れるようになってきて、作ろうと思えば作れるのですが、やはり、それ以外にやりたいことがあるし、何より、我が家には私専用の部屋がなく、作ったプラモデルを陳列するスペースがありません。
なので、きっとこの先数年はプラモデルは作らないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました