カメラお掃除用ブラシの決定版?
カメラのお掃除に使うブラシは、カメラ用品メーカー各社から様々なものが発売されています。
私も長年カメラを使ってきましたが、実はお掃除用ブラシを持っていませんでした(^^;
なので、カメラの入り組んだところには埃が…(;´Д`)
そんな折、ペンタックスをこよなく愛する(?)八百富写真機店のツイッターで、このブラシが紹介されていたのが目に留まりました。
《長年の試行錯誤の結果がこれ》
用品メーカーの人に怒られそうですが(特にE社のM氏に)、カメラお掃除用ハケはこれが一番。コシと本数(密度)と長さのバランスが絶妙。業者の私と皆様では少し感覚が異なるかもしれませんが、一挙・早く・隅々。 pic.twitter.com/d1QZg5Tp1a— 八百富写真機店 ヤオッター (@yaotomicamera) June 1, 2016
すごくよさそうだったので、さっそく購入することにしました。
TRUSCO ダスター刷毛356 3インチ 75mm
しかし、どこのメーカーのものか記載されていません。
ネットで検索してみると、「ダスター刷毛356」というブラシであることが分かりました。
このブラシ、サイズがいろいろあるようです。
(画像出典:楽天市場 PAINT STORE/黒豚毛 ダスター刷毛356 3インチ(15705))
八百富写真機店の写真に写っていたものは、3インチだと判明したので、同じものを一番安いアマゾンで購入しました。
送料込み433円!
以外に大きくてびっくりしましたが、八百富写真機店のツイートのとおり、ものすごく使い勝手がよく、あっという間にきれいになります。
正式な用途は塗装前の掃除用
このブラシは、もともとペンキなどの塗装面を塗装前に掃除するためのもので、カメラ用ではありません。
なので、最初に写真を見た時に、刷毛を留めている金属の部分がカメラを傷付けはしないかと心配していましたが、この大きさを見てお判りのように、全くその心配はありません。
むしろ、この大きさがベストです。
これはおすすめですよ!(^^)
コメント