ソニー Eマウント用(APS-C)交換レンズ(2)~Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

カメラ・デジカメ

(画像出典:Sonyストア/Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

スポンサーリンク

ちょっと残念だったレンズ

ソニーEマウント2本目は、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSでした。
Carl Zeiss銘の高級標準ズームレンズです。

キットレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSでは描写に不満があったからです。
2013年9月に購入しました。

このレンズを買ってからは、常用レンズとして使いました。
描写については、キットレンズ以上ではありましたが、Sonnar 24mmのように「これぞZeiss!」というほどのものでもなく、そういう意味では期待外れなレンズでした。
Zeiss銘ではなく、もうちょっと安くして「Gレンズ」として売った方がよいのではないかと思います。

作例(Vario-Tessarとキットレンズの比較)

DSC06883
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS
(55mm F4 1/100 ISO-1600)

DSC06890
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
(50mm F5.6 1/80 ISO-2500)

あまり違いが判りませんが、Vario-Tessarの方がこってりしているような感じがします。

コレジャナイ?

このレンズは、常用レンズではありましたが、大きくて重いので、旅行の時はキットレンズを使っていました。
また、動画撮影では、電動ズームの方がズーミングが楽なので、これもまたキットレンズを使用していました。
意外とキットレンズの出番が多かったです(^^;

このレンズは、どうにも「コレジャナイ」感が強く、2014年6月にヤフオクで売却しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました