プラスチック製トランペット”pTrumpet”は、意外と音がいいらしい(‘ω’)

pTrumpet

トランペットは金管楽器ですから、金属(真鍮)でできているのが当たり前ですが、最近はプラスチック製のトランペットが出回っているようです。

ついこの間まで、Tiger Trumpet(タイガー・トランペット)というプラスチック製トランペットが人気だったようで、私も購入を検討していたのですが、残念ながら、最近製造中止となってしまいました。

Tiger Trumpetほどメジャーではなかったのですが、Trombaという別メーカーから発売されているプラスチック製トランペットもありました。
こちらの方がピストンバルブの構造などがしっかりしていたようで、私もTiger Trumpetとどちらにしようか迷っていました。
しかし、この機種も、今では入手不可能なようです。

スポンサーリンク

pTrumpet(ピートランペット)

3機種目が、表題の”pTrumpet”です。
これは、最近新発売になったというわけではなく、海外では2014年から発売されていたようで、YouTubeにもいくつか動画がアップされています。

プロの演奏だからからもしれませんが、真鍮製のトランペットと変わらない、いい音を出しています。

前述のTiger TrumpetやTrombaは、ピストンバルブが普通のトランペットと同じ金属製で、バルブオイルの注入が必要なのに対し、このpTrumpetはピストンバルブまでプラスチック製となっており、基本的にはオイルを注入しなくても使えるそうです。
(実際にはオイルを注した方がよいらしいですが…)

私が今持っているトランペットは、10万円以上する高級品(?)なので、なかなか家の外に持ち出す勇気がないのですが、このpTrumpetなら2万円台で買えるし、気軽に外に持ち出して、屋外や車の中で練習するのにぴったりだと思います。

また、これだったら、多少乱暴に扱って壊れてもいいので、3歳の娘のおもちゃとして買い与えてもいいかな~と考えています。

そして、トランペットに興味を持ってくれるようになったらシメたもので、暁には親娘でアンサンブルをするのが夢だったりします…(^^;

 

プラスチック製 トランペット pTrumpet

スポンサーリンク