久しぶりの投稿になってしまいました(^^;
トランペットの練習は一昨年の11月から昨年の5月まではほぼ毎日やっていたのですが、その後は仕事が多忙になったりして、あまりできなくなっていました。
最近は月に2~3回できればいい方になっています(;_:)
私の愛用楽器はBrasspire 923LTというマイナーな楽器ですが、30数年ぶりにトランペットを始めるに当たり、人生で初めて買ったトランペットです。
カリキオ(Calicchio)のインスパイアモデル?
5ちゃんねるなどの掲示板を見ていると、この楽器はカリキオ(Calicchio)に似ているという書き込みが見られます。
見た目はぜんぜんカリキオとは違うのですが、その吹奏感が似ているようです。
この楽器の開発に当たった”組長”こと渡辺勉氏によると、
・とても軽い
・音に指向性があって音が良く飛ぶ
・音のつながりが良い
・程よい抵抗感があり心地よい吹奏感
・音にツボがある
・スタジオミュージシャン、ビッグバンドやホーンセクションのリードプレイヤーにお勧め
とのことなので、なるほどカリキオの特徴によく似ているようです。
ちなみに、カリキオは絶版にもかかわらず世界中で人気が高く、高価で品薄のため入手困難です。
West Coast Style(西海岸スタイル)
このBrasspire 923LTには”West Coast Style”と刻印されています。
絶版なのでBrasspireのホームページには楽器自体掲載されておらず、カリキオを意識して作ったかどうかは明らかではありませんが、こうやって刻印されているところを見ても、上記の組長の説明を聞いても、5ちゃんねるの投稿を見ても、やはりカリキオをインスパイアした楽器なんだろうと思います。
事情によりお別れします
もちろん私はカリキオを見たことも吹いたこともありませんので、比べることができませんが、とても軽くて鳴らしやすく、ピッチもよくていい音がする楽器だと思いました。
30数年ぶりにトランペットを始めるには最適な楽器だったと思います。
(初心者に向いているかどうかはわかりません。)
しかし、今回事情があって手放すことにしました。
人生で初めて買った楽器で、とても思い入れのある楽器だったので断腸の思いです。
ヤフオクに出品したのですが、大切に扱ってくれる人に落札してほしいと思います。
(「事情」については後日記事にして報告したいと思います。)
追記
2022年3月31日に無事落札されました。
落札者の方には一生大切にすると言っていただいたので安心してお譲りました。
ありがとうございました。
コメント