格安トランペット~JマイケルTR-200を購入しました。(2015年3月)

音楽・楽器

(画像出典:マックコーポレーション株式会社/J.Micheal トランペット TR-200

※この記事はブログ再開第一弾となりますが、今後もしばらく過去の出来事についての記載が主となります。

スポンサーリンク

1万円台で買える格安トランペット

2015年3月2日にBrasspire 923LTを買ったばかりでしたが、同じ月にもう一台J.Michael(Jマイケル)のトランペットを職場での練習用として買ってしまいました。

職場用と言うと訝しがられると思いますが、私は週に1~2回泊まりの仕事(当直)があって、その時にある程度の時間が取れるため、練習用にと思ったからです。(家ではBrasspireで練習)

楽天のワタナベ楽器で教本付き15,800円で購入しました。(価格は当時)

格安トランペットは中国製

楽天やアマゾンなどで検索すると、何種類かの格安トランペットが出てきます。

ケルントナー(Kaerntner)

最もメジャーな格安トランペットです。
中国製らしいですが、具体的にどこの会社、メーカーが販売しているのかがよくわかりません。
実売価格は17,000~18,000円くらいです。

これは比較的新しいブランド(?)でしょうか?
ケルントナーと同じく中国製ですが、製造元が不明です。
実売価格はケルントナーと同じ17,000~18,000円くらいです。

これも比較的新しいブランド(?)だと思います。
ケルントナー、イースターと同じ中国製ですが、やはり製造元が不明です。
実売価格はケルントナー、イースターと同じ17,000~18,000円くらいです。

これは名古屋のサクラ楽器が販売している由緒正しい(?)中国製トランペットです。
実売価格はやはり17,000~18,000円くらいです。

これも東京のイシバシ楽器が販売している中国製トランペットです。
価格は12,000円台からとかなり安くなっています。

私が購入したトランペットで、Brasspireブランドを展開している名古屋のマックコーポレーションが販売しています。
中国製です。
上記5種よりは少し価格が高くなっており、2万円台からとなります。

ネットショップに掲載されている写真でしか判断できませんが、これらの格安トランペットは全部同じに見えます(^^;
価格帯もほぼ一致しているし…。

中国製ということで、元はみんな同じなのではないかと思います。

JマイケルTR-200を使ってみた感想

外観

TR-200は立派な(?)ハードケースとマウスピースが付属しています。

ウォーターキーはノーマルタイプ、チューニング管はスクエア型、支柱は1本、ピストンフェルトはノーマルタイプ、指かけは第3トリガーがリング型、それ以外はフック型です。

メッキはよく見るとやや雑なところがありますが、通常の演奏には全く影響ありません。
Brasspire 923LTと比べると安っぽい輝きです。
これは下地(材質)の真鍮の品質によるのかもしれません。

使用感

ピストンの動きはやや鈍く感じました。
オイルをこまめに注さないとすぐに動きが悪くなります。
(Brasspire 923LTは数か月放置でも全く問題なし←マネしないでください(^^;)

抵抗感がややあって、音の響きはちょっと暗いイメージでした。

一番の問題点は、ピッチ(音程)が悪いことです。
Brasspire 923LTと吹き比べると一目(一耳)瞭然で、この楽器で練習する気が全くなくなってしまいました。

ヤフオクで売却

結局、2016年10月にヤフオクで売却となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました