【訃報】数原晋さん死去

音楽・楽器

画像出典:スーパートランぺッター数原晋

スポンサーリンク

巨星落つ

速報です。

本日入った情報によりますと、日本屈指のスタジオミュージシャンでトランぺッターの数原晋さんが亡くなったそうです。

情報源はコチラ↓

数原晋さんについての詳細はコチラ↓

(速報なので、詳しい情報は丸投げとします。)

公式発表なし

私が目指していたトランぺッターは他でもない数原晋さんでした。
なので非常に残念です。

ただ、公式発表がなく、情報のソースが不明なので、もしかしたら誤報かもしれません。
よくある有名人死亡説みたいな…。

そうであることを願うのみですが、公式発表を待ちたいと思います。

 

【追記】正式な報道がありました。

本日正式な報道がありました。
残念ながら事実だったようです。

 

名トランぺッター数原晋さん死去、パララ~♪「必殺シリーズ」に「いい日旅立ち」など手がける

2021年5月11日 3時0分スポーツ報知

 歌謡曲からアニメまで幅広いジャンルで活躍したトランペット奏者の数原晋(かずはら・しん)さんが死去したことが、10日までに分かった。74歳だった。

 生前親しかった音楽関係者によると、4月中旬に連絡が取れなくなり、千葉県市川市の自宅を訪問すると、管理人から「少し前に亡くなられて、親族の方が身の回りの物を引き取りに来た」と説明を受けたという。

 数原さんは高校卒業後に一般企業に就職するも音楽への思いを断ち切れず、音大に進学。「高橋達也と東京ユニオン」などのバンドを経て、フリーに。歌謡曲やドラマ・映画音楽など活躍は多岐にわたった。

 パララ~のメロディーでおなじみの「必殺シリーズ」テーマ曲や、山口百恵さんの「いい日旅立ち」(78年11月)のイントロの演奏を担当。松任谷由実や山下達郎のレコーディングにも参加した。スタジオジブリの映画楽曲にも縁深く「天空の城ラピュタ」では主人公のパズーが「ハトと少年」を吹くシーンを演奏した。

 近年はレッスン講師として指導に回る傍ら、3か月に1回のペースで演奏を続けていた。昨年9月に会ったという知人は「顔色が少しずつ悪くなっていた。『もう潮時かもな』と言っていたのが印象的だった」と話した。

 長年仕事を共にしたシンガー・ソングライターの角松敏生は自身のフェイスブックで「自分と関わりの深い恩義ある方の訃報が届きました。近年40年余、日本の大衆音楽に彼が貢献してきたことは語り尽くせないでしょう」としのんだ。

 ◆数原 晋(かずはら・しん)1946年9月13日、岡山県出身。国立音大中退後、4つのバンドを経てフリーに。角松敏生を始め、杏里、SMAPら、多くのアーティストのレコーディングに携わった。

改めて数原晋さんのご冥福をお祈りいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました