私のカメラ歴~デジタルカメラ編 (4) ~パナソニック LUMIX DMC-FX9

翌年に長女の出産を控えた2005年(平成17年)の暮れ、人生初となるデジタル一眼レフカメラを購入したのですが、それのサブ機として、コンパクトなこのカメラを購入しました。
(デジイチについては、また別の記事として投稿します)

スポンサーリンク

ライカレンズ搭載。動画も静止画もこれ一台で撮影

張り切って買った一眼レフよりも、こちらのカメラの方が小さくて使いやすいので、子供や家族、旅行などの写真はほとんどこれで撮っていました。
レンズはパナソニックお得意のライカレンズですが、写りはまずまずだったと思います。

動画撮影のためにビクターのHDビデオカメラも購入していたのですが、使い勝手が悪く、このカメラで動画を撮影していました。
しかし、今見返してみると、かなりの低画質です。
今はデジカメでFHD動画、4K動画が撮れますから、時代を感じますね。

酷使したせいか、最後はズームレバーがスッカスカになってしまいました。
修理も考えたのですが、3年以上も使ったし、新機種も続々登場しているので、買い替えることにしました。
2009年(平成21年)2月のことです。

133_3381

これは実際に使っていた私のカメラです。
故障したついでに分解してみたのですが、再度組み立てることができず、廃棄処分となりました(^^;

スポンサーリンク